2010年4月15日木曜日

KAIKOO no KANSOO (1日目)

先日、取り急ぎって感じで写真をババっとアップしましたが、
興奮もひと段落したところで今日は自分の行動の記録ともろもろの感想を。
 
 
[4/9]
 
仕事を終えてダッシュで帰宅。
 
家に着いてから、甥っ子とちょっとだけ遊ぶ、準備、出発(この間1時間弱!)。
 
 
豊橋駅でマイメンゆうきさんと合流し、
発泡酒とチーズ、そして拾った週刊誌をお供に新幹線でピューっと東京へ。
 
渋谷ROOMに向かいDev Large氏、クボタタケシ氏なんかが出演のイベントで遊ぶ。
 
D.L.氏の黒くてド渋な選曲、クボタタケシ氏の遊び心溢れる選曲で楽しんだ。
 
 
で、その後、青山OATHでYOGURT氏出演のイベント。
 
なんとチャージがダータ!
 
お酒も1杯500円と超良心的!!
 
そして音のほうもナイスなイキフンでして、
ここでリミッターがプチッと切れてしまい
ベロベロになるまで楽しく飲んでしまいました。笑
 
次の日からが本番だからセーブして
かる~く遊ぶつもりだったんですけどね~。笑
 
まーその甲斐もあってシータクを使わずに始発に乗って
定宿の新宿グリーンパレス(ナーサウ)にたどり着けたわけですが。
 
 
そして今回は同行したゆうきさんの悪ノリで
特別な理由がない限り食事は日高屋オンリー!
という変な遊びが始まってしまい、
寝る前に野菜たっぷりタンメンと半チャーハン+瓶ビールを二人でシェアして一日を〆て
風呂浸かってこの日はおしまい。
 
けっきょく寝たのは朝の6時前ぐらいだった気が。笑
 
 
 
 
[4/10]
 
10時ぐらいには起きようと思ってたのだが、
まー予想通りの寝坊+二日酔いブッかましました。笑
 
11時ぐらいに起きて、風呂入ったりして、ナーサウ出て、
日高屋で野菜たっぷりタンメン(1日に必要な量の野菜が入ってる)食べて、
コンビニで黒霧島買って、ミネラルウォーターのペットボトルに入れて水割りにして、
バスで会場へ。
 
12時開始で、着いたら13時半ぐらい?笑
 
とりあえず見ておきたかったP.S.Gは軽く見れて
個人的にはぎりぎりセーフ。
 
P.S.Gやっぱ大人気!盛り上がってた!
 
 
続いてそのまま同じステージで鎮座ドープネス+SKYFISH
 
このコンビでのライブは何度も見てるけど
やっぱりいい具合のノリでお客さんを楽しませてた!
 
一見ユルいんだけど、ガッチリとロックできてんのは
MCとDJのコンビネーション故のかけ算的相乗効果が出てるからでしょう。
 
 
ソウルフラワーユニオンを見るために途中だったけど退場。
 
メインブースに向かう途中でニカさん待ちのgiggleちゃんに遭遇!
 
「今日はまだ壊れてないんだね。笑」とかなんとか話して
僕は一人メインブースへ。
 
 
んで、やっぱ最高だったんだよね、ソウルフラワー。
 
前に名古屋のクアトロで見たことあって、そん時もよかったけど
やっぱ彼らの音楽は祭での爆発力がハンパなかった。
 
そして泣けるんです。
 
このときはたしか
「自分はお金も社会的な地位も何もないけど、
なんかこうやって友達とか全然知らない人たちといっしょに
いい音楽聴いて、安物だけど酒飲んで、楽しめてて、
これってけっこう幸せなことだよなー。」
とかそんなことをライブ見ながら思ってました。
 
白昼堂々酒飲んで音楽聴いて泣くとか
恥ずかしかったんで我慢しましたけど、
とにかくそれぐらいすばらしかった。
 
 
そんな我慢をしつつRUMI+SKYFISHを見に先ほどのブースへ。
 
行く途中でニカさんチラ見。
 
以前やってたイベント「asobibank」に来ていただいたときに
お父さんがアル中の坊さんだという話をしたのを思い出すステージング。
 
たぶん気持ちよく酔っぱらってらしたんでしょう。笑
 
いいイキフンとノリが出てました。
 
 
そしてRUMI+SKYFISH、SKYFISHくん単独を見る。
 
SKYFISHくんが「いつも黙ってるメガネじゃねーんだぞー!」
とナイスな煽りをブッかましてて、お客さんみんなやられてた。笑
 
その煽りのあとにバッチリかっこいいビートをかけて、
チャックモリス氏のマイクも加わってすげー楽しかったー!!
 
東京はもちろん、以前浜松に行ったときも思ったけど
MCとDJの息の合ったパフォーマンスってホントにカッコいいな。
 
パーティーとかステージに対する意識が共有できてる感じ。
 
名古屋にもあの感じは持ち込まなきゃな。
 
 
疲れたのでチョロッと休憩してユアソンを見る。
 
彼らもまたお祭バンドですな。
 
とにかく盛り上げ上手!!
 
お約束も含めて、毎度毎度お客さんとの一体感のあるいいライブです。
 
 
また小休止を入れてレベルファミリアをチラ見。
 
やっぱHeavy氏のベースがぶっとかった!!
 
 
その後メインのステージでtoeを見る。
 
先日亡くなったnujabes氏の泣きの1曲で始まり、
その後は途中までしか見てないけど
エモい感じのステージでした。
 
そういや意外とライブ見るのは今回が初。
 
機会があったらまた見たいっすね。
 
あと僕ら世代(AIR JAM世代)としては
元Reachの超絶ドラムに悶絶!な特典もついてたし。笑
 
そういうのも含めて木村カエラも見てみたい。
 
 
んで、LOWBROWS、BLACK GANION、DJ BAKUなんかをチラ見して、
この日のトリだった、いとうせいこう&DUB MASTER Xを見に行く。
 
かなり期待していったつもりでしたが、
それを大きく上回る凄まじいライブ。
 
DJ BAKUとのDARUMAで始まって
ポエトリーリーディング路線でいくのかと思いきや、
まさかのマック・ザ・せいこうですよ!
 
しかもDUB MASTER XがバックDJ兼ダブミックス、
鍵盤も入っちゃって、わたくしものすごい興奮しましたよ。
 
準備してなかっただろうにアンコールまでバッチリかまして
もうホント最高でした!!!!
 
 
 
そしてこの日は終わり。
 
東京駅でユウキさん、イサミ、ノリちゃん、ミキちゃんといっしょにつけめんを食べて、
その後、この日の〆にワンス・アゲイン新宿の日高屋にて一杯やって、
定宿でナーサウ極めて、グーグー寝ました。
 
 
 
とりあえずクソ長いので
2日目はまた後日!!

0 件のコメント:

コメントを投稿